爽子のSideM日記

ベムのP。担当は硲道夫。かわいい子が正義。

バラエティはテロップがないと嫌だと思っていたけどこれは別枠だった~3rdBlu-ray合宿を見た話~

THE IDOLM@STER SideM 合宿 of GLORIOUS ST@GE! 」を見た。
315だった。
何が315だったかは興奮冷めやらぬ頭でメモったものをそのまま載せる。
箇条書きだしネタバレと配慮は半々ぎみ…というか、見た人はわかるって感じだと思う。
読みやすさ、解読のしやすさについては自分にしか配慮していない、ほぼ箇条書きである。

本当は見たのは去年2018年だし、書かなくてもいいかなとは思ったけど、今回は他人のためじゃない、自分が後で見返して思い出し笑いするために残しておこうと思う。
(私は火事になったら真っ先に家から持ち出すのを3rd幕張公演と決めているので大丈夫だとは思うが、万が一のためだ)

万が一ってなんだ?







【参加メンバー】

仲村宗悟(DORAMATIC STARS 天道輝役)/ 中田祐矢(彩 清澄九郎役)/ 増元拓也(FRAME 信玄誠司役)/ 深町寿成(神速一魂 黒野玄武役)/ 小林大紀(Café Parade 水嶋咲役)/ 矢野奨吾(もふもふえん 岡村直央役)/ 浦尾岳大(F-LAGS 兜大吾役)/ 汐谷文康(Legendaers 北村想楽役)
寺島淳太(THE虎牙道 大河タケル役)/ 神原大地(Jupiter 伊集院北斗役)
高塚智人(Beit 渡辺みのり役)/ 千葉翔也High×Joker 秋山隼人役)/ 菊池勇成(W 蒼井悠介役)/ 榎木淳弥(S.E.M 舞田類役)/ 永野由祐(Altessimo 神楽麗役)



 
【オープニング】(しゅごん)

朝から元気モリモリだな…しゅごん
だんだんテンション上げていかないといけなくなる自己紹介
求めているよ大丈夫だよこばぴょん
虎牙道3役ずんた
やっちまうしょうご


【MC力を磨け!私がバスガイド!!】
【発想力を養え!合宿内容プレゼン大会!!】
【歌唱力を磨け!SideMカラオケ大会!!】(しょうご)

コストコ
カチコミは俺のものかなって…
ニベア
ムエタイ
あの人(しゅごん)の左隣には座らないようにしようと誓うこばぴょん
相もー
Reason!!を踊るしゅごん&なっきゃん楽しそうだね
ハモるしゅごん(ウタウマイナー)
315回歌うと思わなかったね






【チームワークを強化!合宿カレー作り!!】(神原さん・まっさん)

A:こばぴょん、なっきゃん、ふーみん
B:しゅごん、ゆうゆ、まっさん
C:ずんた、しょうご、うりゃお
総監督:神原さん

俺まな板になりましょうか!
次のライブのとき白Tにカレーのシミがついてるかもしれないなっきゃん
ふーみんの肉じゃがを食べたことのあるこばぴょん
玉ねぎソムリエなっきゃん
ずんた、しょうご、うりゃお危なかしい手付き
共同作業うりゃお&神原
野菜を煮込む段階でなぜかルーが入っているBチーム
ルーを〜、まぜル〜
しゅごんの声がでかすぎる
共同作業なっきゃん&ふーみん
永遠のアイをチカウコトヲ…
BCの美味しい!の声が大きすぎて振り向くのがカメラに見切れてるなっきゃん





【体力をつけましょう!坂道ダッシュ‼】(こばぴょん・ふーみん)

しゅごん→しょうご→まっさん→うりゃお→ゆうゆ→ずんだ→神原→なっきゃん→ふーみん→こばぴょん

出発の準備はできております
年齢が出るゆうゆ
ふざけるのには距離が長すぎたbyずんた
横切るチャオ
靴が1人だけガチなしょうご





スペシャル座談会】(しゅごん)

しゅごんの後ろにあるデカイ石はなんだ
神原さんもっと素直に褒められてほしい〜〜自分のこと入れてもすぐ他の人のこと褒めるんだから〜〜〜
うりゃお旗のリストバンドしてくれてるぅー!
旗リハで泣くのほんとかわいい





【チームワークと体力アップ!キャンプファイヤー‼】(ゆうゆ・ずんた)

薪の化身しゅごん
漂着物に興味津々な面々
しょうごの体幹強くて海ボチャできないうりゃお
流星PARADE有能
オレンジを見送る皆
お前が315だよーーー!!





【体力&メンタル強化!SideM枕投げ大会‼】(なっきゃん・しょうご)

たまをやられるしょうご
ポロリもあるよっ!ねぇよ

①神原vs仲村
魔王vs貴公子
酔拳しゅごん

②ふーみんvsゆうゆ
メガネないと何にも見えないなっきゃん
皇太子vs革命児
俺、ふーみんのこと、すきだよ
ハァハァが多い

③ずんたvsまっさん
中学野球部だったのかな?まっさん
騙し討ちずんた

④こばぴょんvsしょうご
どっちのほうが高い声が出るのか対決
枕界の羊
怖くて…
よすよすしょうご真顔こばぴょん

⑤なっきゃんvsうりゃお
アナターーーッ!!
わけあって元枕
敗者にかける言葉はない
ふーみんめっちゃ笑う
攻撃力デカイ
ゆうゆまっさんこばぴょんふーみん笑い死ぬ
血を流したのは何年ぶりだろう
枕こうさっぽう
本気を出すと世界が壊れてしまう
ふーみん笑いすぎて立ち上がれない
勝者にかける言葉はない


⑥神原vsふーみん
魔王vs皇太子
父さんの敵は俺が討つ!
右手最強神原

⑦ずんたvsうりゃお
小学生のときに飼っていた金魚チャッピーのことを思い出す
目やに

⑧神原vsしょうご
土星みたい(木星だけどな)
魔王接待だぞ!


⑨嘘つきずんたvs魔王神原
神原さんのことを尊敬しているので…^^
メッタ撃ちにあうずんた
2期で逆襲に遭う(予定)ずんた





【表現力を磨け!ダンス&ポージングバトル‼】(しゅごん)

A:たかぴ、こばぴょん、しょうご
B:ちばしょー、ゆうすけ、ふーみん
C:きくてぃー、まっさん、うりゃお
D:えのきゅん、ゆうゆ、なっきゃん

可愛い系この2人は合うけどさぁ…!(いやあんたもキューティお似合いだよ…)
バイオレンスだなおい!!byちばしょー
知ってるやつがこれやると怖いな
虫ってこんな感じだよね
sideMファイターズやるぞ〜!
何気ない日常じゃねーじゃん
失格でいいと思います
チームC…Dです
損したわ
嘘泣きふーみん可愛いかよ…





【演技力を磨け!シチュエーション台詞バトル‼】(しゅごん)

This is table!! this is table〜〜〜!!!!!
俺の紹介なんだけどわかってる?(たぶんわかってないね)
体、動かないや
これは…ひどいな
目には目を、歯には歯を
心のひろーいヒーローを目指している男だぜ!





【合宿スペシャル企画!SideM㊙報告‼】(しゅごん)

しゅごん手前味噌って言葉ちゃんと知ってるんだー偉い(失礼)
コメントまで格好良い完璧なてらしー
俺もそうやって書けばよかったー
フォローも完璧なたかぴ
俺が?byなっきゃん(アホ〜〜〜!!)
驚く顔が本当にかわいいゆーすけ
ハプニングが絶対あると思われているうりゃお
コーヒーで味噌汁を作ったうりゃおとながにゃん
全部ちゃんと飲むなんて偉いね
お前がパクってんだよ!!







あ〜〜〜〜〜〜本当に笑った。本当に笑った。2018年はこれを見たおかげで都合の悪いこと全て忘れました。
個人的なことを言うと

私服のセンスがすっごく私好みなふーみん(胸ポケットから鉛筆が飛び出ているTシャツとぶかぶかのズボン)
花火をしたらしいメンバー(羨ましい〜〜)
チーバくんとちばしょーの写真(しゅごんのTwitterより)
しゅごんやっぱ歌上手いわ(ハモれるの最強だよね)

などなどめっちゃ推せるポイントがたくさんだった。
この合宿見てずんたのこと知って好きになったなーとか、さすが顔の良いわたあめなっきゃんとか、もうわからないよ追いつかない。


すっごい個人的なことを言うんだけど、普段の自分はテロップがたくさん出てくるバラエティーが好きで(日◯レとか)、画面が落ち着きすぎているバラエティーはバラエティーじゃないと思っている人間だ。
編集が面白い番組がけっこう好きで、イッ◯Q!は毎週欠かさず見ているくらいだ。

でも今回、ほとんどテロップがないことに気づいたのは、ディスク再生が3周目に入ったくらいのときだった。

「あれ?あまり(っていうかほとんど)セリフテロップ入っていないよな?」

かろうじて入っているのは各コーナー名とかアンケート質問の内容のみ。
4周目のときに目をかっぽじってよく見たけど、オープニングからどんなにセリフが面白くてもテロップなんて入っているところはなかった。
それでも私は2018年で一番といってもいいくらいゲラゲラ笑って見ていたのだ。
普段「いやここテロップいれるべきだろ!」とかツッコミ入れながらテレビを見ている(面倒くさい)私が、だ。


もうこれは素材がよすぎた、ということ他ないだろう。
端から見たら信者だから何を見ても面白いんだろとか思うかもしれない。確かにそうかもしれない。私はSideMに人生救われている。
でもそうじゃないんだな。
何よりも彼ら自身が一生懸命にSideMと向き合ってくれて、そうして作り上げた合宿だったから、こうしてゲラゲラ笑えたんだ、と思う。
私はクソなので、彼らが、出演した別の作品のライブの写真なんかを見るとその作品自体に嫉妬してしまいそうになることもあるんだけど、彼らがひとつひとつどれも平等に大切にしているからこそ、今回のSideMの合宿でもその「作品を大切にする気持ち」の一端を見ることができたのかなと少なからず思うのもまた事実。

少し前にも書いているけど、この合宿映像を見たときはまだほとんど中の人の名前も正確ではなくて、中の人がどういった人物像なのかもわからなかったのが正直な現状だった。
それでも笑える。
なんて素晴らしいんだ…(なんて幸せなんだろう~♪)


また4thとかで合宿やってほしいな、花火したところもVTRで見たかったなとか色々思ったり、次はバスの中で言ってた肝試しとかアピール合戦とかニベア塗りたくりとかカチコミとかも見れたらいいなーと思ったり。
どんどんやることが変わるのでキャストさんは大変だっただろうけど、見ているこっちは飽きなくて本当に楽しかったです。これ本当にお金払ったのかな?こんなに損がないと思ったDVDは人生で初めてかも。


ただの感想グダグダブログになってしまった。
前半と後半の落差がひどい。
もっと知りたいと思ったら
皆まだ間に合うから見てほしい。
世界が広がるよ。


触れあう全てのmusic~♪
もたらしてくれる出逢いがそこにある。