爽子のSideM日記

アルジョのPになった

【自分用】アイマスsideM声優の色々まとめた話

自分のためにまとめたsideM声優たちのまとめです。

お誕生日なあだ名(ニックネーム)、出身や血液型、身長、事務所、所属声優ユニットなど…。
間違っていたらごめんなさい。死んで詫びます。気づいたら直します…!!

(現にずっとラブリーキューピッツはやばい浦尾氏の方だと思っていたので(なぜ?)、修正しました。まだ何かあったら教えてね)





【DORAMATIC STARS】

・太陽の化身から薪の化身になった男「しゅごん」こと仲村宗悟

(元・弁護士)天道輝役。
1988年7月28日生まれ。沖縄県出身。B型。165センチ。
アクロスエンタテイメント所属。

2014年デビュー。sideMの天道輝役がオーディションで初めて受かったキャラクター。(そういう方がこの作品にはけっこういるみたいで驚いたよ)
THE 沖縄の漢。
ドラスタの事故は大抵この男が容疑者率5割を誇る。
3rdライブの幕張公演Blu-rayに収録された合宿では、薪の持ち方が特徴的すぎて「薪の化身」と呼ばれるようになってしまった。



・桜庭乱入ならぬ内田乱入!被害者続出中「たそ」こと内田雄馬

(元・外科医)桜庭薫役。
1992年9月21日生まれ。東京都出身。A型。163センチ。
日ナレ出身。アイムエンタープライズ所属。

2013年デビュー。あだ名は「雄馬雄馬たそ→たそ」の変化を遂げた。
姉が声優の内田真礼。THE シスコンの男。
ドラスタの事故容疑者率3割。
肌が白すぎる。
水と肉がすぐ消える。
ダンスは残像のみしか映らない。
846の家にしゅごんと泊まりに行ったときに寝るところがなくベッドに3人で寝て陥没させた。
「1 + 1 = 3」。




・可愛いものに目がない♡「タク」こと八代拓

(元・パイロット)柏木翼役。
1993年1月6日生まれ。岩手県出身。B型。176センチ。
日ナレ出身。VIMS所属。
8Pメンバー。

2013年デビュー。
可愛いものが好きすぎて視界に入るとニヤけてしまう846P。推しは「もふもふえん」や「ホリエル(ピエール)」。
笑った顔がゴールデンレトリバーに似ている。
容疑者率1.5割。
「Five-St@r Party!!」ではノブ八代が誕生した。
しゅごんの誕生日パーティーの後、道を曲がるタイミングを間違えたのをきっかけに、たそと4時間ドライブをした。





【Beit】

・残念なイケメンとはこのお方「うめめ」こと梅原裕一郎

(元・コンビニアルバイト)鷹城恭二役。
1991年3月8日生まれ。静岡県出身。O型。173センチ。
日ナレ出身。アーツビジョン所属。

2013年デビュー。
時たま発言で燃えているがどれだけ燃えても顔が良いのが憎い。
声が良い。
扇風機を解体して2回感電したことがある。
家の天井を雨漏り放置で落としたことがある。



・大天使?いえいえ堕天使です「ホリエル」こと堀江瞬

(元・着ぐるみバイト)ピエール役。
1993年5月25日生まれ。大阪府出身。AB型。170センチ。
プロ・フィット声優養成所出身。プロ・フィット所属。
SperQlewメンバー。

2015年デビュー。初めてオーディションに合格したのが今作。
カエルに似ている。
かなりの闇を抱えている。
ときどきTwitterに妄想ポエムをアップしている。
実家にあるノートは燃やしたいと思っている。
部屋がディストピアのような空間レベルで汚い。
昔飼っていた猫が同じく飼っていたハムスターを食べて逃げた。
陰キャ



・同僚よりガチP!語彙力の破綻「たかぴ」こと高塚智人

(元・花屋)渡辺みのり役。
1992年8月25日生まれ。東京都出身。A型。174センチ。
よこざわけい子声優・ナレータースクール出身。ゆーりんプロ所属。

2014年デビュー。オーディションに初めて合格したのが今作。
うめめに「たかぴ」と呼んでもらいたいと思っている(2ndライブで1度叶ったが、すぐに「高塚くん」に戻ってしまった)。
担当アイドルは天井まで課金してゲットするガチP。
涙腺が緩い。
twitterのTLにウォーリーのように紛れ込んでいる。
語彙力がミミズの這った跡並みにない。





High×Joker

・メガネが本体?「のがみん」こと野上翔

(元・高校生バンド)伊瀬谷四季役。
1988年3月19日生まれ。大分県出身。AB型。
代アニ→日ナレ出身。VIMS所属。
8P、kashicomiメンバー。

2012年デビュー。
この前メガネを外している彼のPVを見たけど字幕を見るまで彼だとわからなかった。
熊谷健太郎正室
熊ちゃんが撮ったパンケーキ写真の正面にいるのはたいていこの男。
自己紹介のときにはステージの端から端まで走る。



・お前の笑顔が向日葵だよMマス声優最年少「ちばしょー」こと千葉翔也

(元・高校生バンド)秋山隼人役。
1995年8月29日生まれ。東京都出身。B型。165センチ。
シグマ・セブンe所属。
8P、kashicomi、SperQlewメンバー。

2004年デビュー。
子役スタートのため誰よりもキャリアが長い(ぺーちゃまとてらしーの次に長い)。
最年少なのにしっかり者すぎる。
妹と仲が良い。
仲の良い人を下の名前で呼ぶ(智人、瞬、など)。
ツッコミ役。



・ダンスをやらせたら天下一品だ別の意味で。「しらいむ」こと白井悠介

(元・高校生バンド)若里春名役。
1986年1月18日生まれ。長野県出身。A型。174センチ。
AMG出身。EARLY WING所属。

2011年デビュー。
バックダンサーにも関わらず笑いを取る。
すぐラップをやりたがる。
関節女子。
作画。
とっとと同じバイト先でバイトマネージャーをしていた。



・かわいいな…………………………、「ながにゃん」こと永塚拓馬
M4!!!!メンバー。

(元・高校生バンド)冬美旬役。
1991年10月4日生まれ。神奈川県出身。A型。170センチ。
日ナレ出身。アイムエンタープライズ所属。

2014年デビュー。
元・市役所公務員。
何をやっても可愛い。大好き。語尾の全てにハートがついている。そう感じるのは私だけかもしれない。錯覚に陥っている。アニメ・アイドルマスターsideMの公式ファンブックのながにゃんのインタビュー記事を読んでほしい。天使かと思った。
カルビを100枚あげたい。



・自己紹介はもうお馴染み「ひろひろ」だよ〜渡辺紘

(元・高校生バンド)榊夏来役。
1988年3月20日生まれ。東京都出身。A型。181センチ。
プロ・フィット声優養成所出身。プロ・フィット所属。

2010年デビュー。
渡辺紘こと〜、ひろひろだよ〜!」はすっかりお決まりのご挨拶。さぁキミも右手と右足を一歩出してやってみよう。





【W】

・折れそうなほう「やまてぃー」こと山谷祥生

(元・サッカー選手)蒼井享介役。
1992年2月15日生まれ。宮城県出身。A型。171センチ。
京アニメーター学院→ETS養成所出身。WITH LINE所属。
&6alleinメンバー。

2013年デビュー。
Wの折れそうなほう。
肉はあまり食べない。



・全国民の孫「きくてぃー」こと菊池勇成

(元・サッカー選手)蒼井悠介役。
1995年1月15日生まれ。東京都出身。O型。
AMG出身。WITH LINE所属。
&6alleinメンバー。

2014年デビュー。
Wの折れなさそうなほう。
滞空時間組
照れた顔が可愛い。
お小遣いをあげたい。
よしたかさん、たけると呼び合っている(かわいい)。





【S.E.M】

・美ブラートの擬人化「とっと」こと伊東健人

(元・数学教師)硲道夫役。
1988年10月18日生まれ。東京都出身。B型。180センチ。
81ACTOR'S STUDIO出身。81プロデュース所属。
UMakeメンバー。

2011年デビュー。
歌がうますぎ of うますぎ。
炊飯器でおかゆを作った。
包丁事務所NG。
ラップはできるのにラップは切れない。
深夜に台場に行っても良い唯一の人間。
天然の天然。



・コイツはきっとサイコパス「えのきゅん」こと榎木淳弥

(元・英語教師)舞田類役。
1988年10月19日生まれ。東京都出身。A型。168センチ。
アト研出身。アトミックモンキー所属。
8Pメンバー。

2010年デビュー。
コヤツの考えていることは誰もわからない。
グリツア東京公演替え歌での「夢!幻想だね 税!苦しいよね」は彼の心のサイコパスさが滲み出た一件。
315プロnightではリスナーにそれまでの発言をリストにまとめられていた。
養殖の天然。



・年齢詐欺疑惑?しっかりしすぎィ!「ヨシキ」こと中島ヨシキ

(元・化学教師)山下次郎役。
1993年6月26日生まれ。神奈川県出身。O型。174センチ。
代アニ→81ACTOR'S STUDIO出身。81プロデュース所属。
UMakeメンバー。

2011年デビュー。
しっかりしすぎて年齢詐称疑惑がかけられる。
20代前半にして生え際が危ない。
最近Twitterを新しいアカウントに変えた。
パスタを作ったことをTwitterで報告したら、それを見たなっきゃんとこばぴょんが家に押しかけてきた。





【彩】

・I can't speak Englishコロラド州に愛された男「トニー」ことバレッタ裕

(元・歌舞伎役者)華村翔真役。
1991年8月8日生まれ。アメリカ合衆国コロラド州出身。O型。183センチ。
ESP出身。パワーライズ所属。

2011年デビュー。
ハーフ。
英語を喋ることができない。
ことあるごとにコロラドを出す。
箸の持ち方はコロラド式。



・165センチは任せてくれ「ダイキング」こと山下大輝

(元・落語家)猫柳キリオ役。
1989年9月7日生まれ。静岡県出身。A型。165センチ。
日ナレ出身。アーツビジョン所属。

2012年デビュー。
椅子に座ったときに足がつかない。
キャラクターの特技である形態模写を2ndライブのステージの曲披露中にぶっつけ本番でやってのけるプロ意識の高さ。
凹レーション。



・大人しそうな顔しやがって!「ゆうゆ」こと中田祐矢

(元・茶道家)清澄九郎役。
1986年5月31日生まれ。富山県出身。O型。180センチ。
プロ・フィット声優養成所出身。リンク・プラン所属。

2004年デビュー。声優デビューは2015年。
顔が良い。
真面目すぎて全米が泣く。
大人しくはない。
あのベージュのカーディガンめっちゃすき。





【FRAME】

・爽やかな風がキミの周りに吹き荒れる「熊ちゃん」こと熊谷健太郎

(元・警察官)握野英雄役。
1994年2月16日生まれ。沖縄県出身。A型。173センチ。
俳協ボイス出身。東京都俳優生活協同組合所属。

2015年デビュー。オーディションに初めて合格したのが今作。
パンケーキとプロレスが大好物。
滞空時間組
気遣いと優しさの塊。



・笑顔はこの男のために生まれた「ハマー」こと濱健人

(元・消防士)木村龍役。
1992年2月7日生まれ。高知県出身。A型。177センチ。
ビジュアルアーツ専門学校→スクールデュオ出身。賢プロダクション所属。
K4カンパニーメンバー。

2014年デビュー。
笑った顔が315に似合う。
父が消防士。
ジンクスは「考えないこと」
お酒が好き。
たこ焼きが足りない。



・ラーメン屋マスモトはいつ開店ですか?「まっさん」増元拓也

(元・自衛官)信玄誠司役。
1983年3月19日生まれ。広島県出身。O型。173センチ。
スクールデュオ出身。賢プロダクション所属。
K4カンパニーメンバー。

2010年デビュー。
「きのこ」と「たけのこ」という名前の2羽の文鳥を飼っている。
「まっさんかわいー!!」





【神速一魂】

・これぞソース顔「まちゅやん」こと益山武明

(元・熱血高校生ヤンキー)紅井朱雀役。
1989年4月14日生まれ。沖縄県出身。B型。177センチ。
スクールデュオ出身。賢プロダクション所属。
K4カンパニーメンバー。

2011年デビュー。
沖縄三銃士の3人目。
眉が大変凛々しい。
達筆。
赤味噌の新陳代謝について解説してくれる。
サイボーグ。
仲村宗悟94人分。
あだ名は他に「まっすー」など。



・好きな食べ物はドリンクバー!「なっきゃん」こと深町寿成

(元・インテリ高校生ヤンキー)黒野玄武役。
8月29日生まれ。山形県出身。A型。
アクトプロ付属養成所出身。アクトプロ所属。

2010年デビュー。
数々の発言がヤバイと噂になり「深町語録」が作られる。
代表作は「リコーダーで吹き語り」や「1.2.3と言ったら4と言ってください」など。
勝者にかける言葉はない。
顔のいいわたあめ。
プロフィール関連の謎が多い。





【Café Parade】

・そっちは世界〜!「りの」こと狩野翔

(元・カフェオーナー)神谷幸広役。
1987年12月18日生まれ。神奈川県出身。A型。
京アニメーター学院出身。東京都俳優生活協同組合所属。

2010年デビュー。
カフェパレで築地に行くことになり待ち合わせをしていたはずなのに、1人だけ神谷町に行ってしまったリアル神谷。
ダジャレをぶちかます
パンイチでどん兵衛をすすり始める。
あだ名は他に「しょりのかー」、「しょぱん」など。



・笑ったときの目の角度がすっごく好き「テラス」こと天﨑滉平

(元・パティシエ)東雲荘一郎役。
1990年10月22日生まれ。大阪府出身。B型。172センチ。
日ナレ出身。アイムエンタープライズ所属。
M4!!!!メンバー。

2014年デビュー。
あだ名は「アマテラス」から。
熊谷健太郎のことを溺愛しすぎて、のがみんを敵視している。
ラップ方面でも活躍中。
左利きの人がご飯を食べていると美味しそうに見えるので、鏡を見ながらごはんを食べていた時期があった。



・笑い声が魔族「まこらどん」こと古川慎

(元・シェフ)アスラン・ベルゼビュートⅡ世役。
1989年9月7日生まれ。熊本県出身。A型。170センチ。
福岡スクールオブミュージック専門学校出身。フリー。

2011年デビュー。
私は「まこらどん」ではなく、「まこらんど」と勝手に呼んでいる(だからなんだと言われたら困る)。
2018年ソロアーティストデビュー。
vo力団。
声がデカイ。
いつも替え歌ではなく感想。



・新幹線で酔いがち「マリア」こと児玉卓也

(元・ウェイター)卯月巻緒役。
1990年6月23日生まれ。大分県出身。AB型。168センチ。
AMG出身。尾木プロNEXT所属。

2012年デビュー。
あだ名の由来は「児玉→コダマリア→マリア」。3rdライブでようやく「マリア」呼びが馴染んできた。
グリツア愛知公演で、ステージ上で使うはずだったマドレーヌを廊下に1つ落としてしまった。
間違えたところは間違えたとバクステで申告する正直者。
最近、首腰肩にくるダンスが辛い。



・パピッと☆可愛いはあなたのための言葉「こばぴょん」こと小林大紀

(元・カフェメイド)水嶋咲役。
1991年9月23日生まれ。大阪府出身。B型。
81ACTOR'S STUDIO出身。81プロデュース所属。

2012年デビュー。
仕事のため届くベッドの設置の立ち会いができなくなった彼に代わって、本人のフリをして業者と話をつけるほど中島ヨシキと仲がいい。
カフェパレのツッコミ役。
可愛い顔しているよね〜〜わかる。





【Altessimo】

・俺がリプの仕方を教えてやるよ!「ユースケェ!」こと永野由祐

(元・ヴァイオリニスト)神楽麗役。
1994年5月23日生まれ。神奈川県出身。O型。
日ナレ出身。アーツビジョン所属。

2016年デビュー。
しょーへいと仲が良い。
ボードゲームにハマっている。
サッカーをやっていた。
スマホの文字入力が遅め。
よくとっきーの名前を「都築さん」と言い間違える。
宣材写真が変わって可愛すぎて嬉しすぎて全私がボロボロに泣いた。



・溢れ出る母性vo値の塊「とっきー」こと土岐隼一

(元・音楽家)都築圭役。
1989年5月7日生まれ。東京都出身。A型。172センチ。
AMG→ETS養成所出身。WITH LINE所属。
&6alleinメンバー。

2013年デビュー。
ユースケェに溢れる母性がママすぎてお母さん(語彙力)。
vo力団。
下ネタを言う。
最近は「都築さん」と間違われても返事をしている。
(永野くんに対して)「守りたい、その笑顔」




【THE虎牙道】

・本当のコイツはどれなんだ!?嘘つき「ずんた」こと寺島淳太

(元・ボクサー)大河タケル役。
1988年8月11日。長野県出身。A型。173センチ。
日本工学院専門学校talk back出身。ケンユウオフィス所属。

2010年デビュー。
合宿の枕投げ大会では嘘をつきまくって優勝したカワイイ奴。良い夢見ろよ。
遅刻魔。
わんこ。
笑った顔が鈴村健一に似ている。
2019年ソロアーティストデビュー。
クリームパン。
好きな言葉は「未知」。



・永野由祐にしか強気に出られない男「しょーへい」こと小松昌平

(元・拳法家)牙崎漣役。
1990年4月14日生まれ。福岡県出身。A型。
スクールデュオ出身。賢プロダクション所属。
K4カンパニーメンバー。

2011年デビュー。声優デビューは2014年。
元・アクション俳優をやっていた。
バク転ができる。
見た目に反して?小心者&真面目。
めちゃめちゃユースケェのことが好きすぎる。
2019年元日に初詣に行ったら神社でユースケェ!と遭遇した(ネタである)。



・まぁまぁ落ち着け「パパ」こと濱野大輝

(元・ラーメン屋)円城寺道流役。
1989年3月30日生まれ。東京都出身。B型。176センチ。
勝田声優学院日ナレ出身。アーツビジョン所属。
M4!!!!メンバー。

2013年デビュー。
315プロnightでは「はまのん」。
本当のパパ。
キリンの絵がうまい。
声が…いいよな……




【もふもふえん】

・声帯を過去に置いてきた男「しょうご」こと矢野奨吾

(元・子役)岡村直央役。
1988年3月19日生まれ。徳島県出身。
SET俳優養成所 出身。劇団スーパー・エキセントリック・シアター所属。

2013年デビュー。
早く矢野奨吾のcv.を公開してくれ。
ゴリラのモノマネがうまい。
バスガイドのモノマネがうまい。
体幹がしっかりしすぎている。
イントネーションは小5。



・3rdライブで46人全員と写真を撮った猛者「ふーくん」こと古畑恵介

(元・子役)橘志狼役。
1993年3月30日生まれ。静岡県出身。A型。167センチ。
Sony Music Artists Inc.所属。

2014年デビュー。声優デビューは2015年。
Twitterに載せる写真は事前に綿密な計画をたてて撮りに行く。
丸文字系男子。



・漂うベテラン感「あゆ」こと村瀬歩

(元・子役モデル)姫野かのん役。
1988年7月6日生まれ。アメリカ合衆国カルフォルニア州出身。A型。
日ナレ出身。VIMS所属。

2012年デビュー。
後輩の846を含めたドラスタを犠牲にして、もふもふえんをギャグ披露から守ったもふもふえんナイト。
ぺーちゃまのことは「由布子」呼び。





【F-LAGS】

・続投してくれてありがとう…「ぺーちゃま」こと三瓶由布子

(元・女装アイドル)秋月涼役。
1986年2月28日生まれ。東京都出身。B型。156センチ。
アクセルワン所属。

1996年デビュー。声優デビューは2000年。
sideM唯一の女性声優。
ライブリハーサル中はF-LAGSのとくたつとうりゃおを連れて色々なグループのリハを見に行く。3人でいつも泣く。



ワンルーム卒業したい「とくたつ」こと徳武竜也

(元・ゴーストライター)九十九一希役。
1994年9月15日生まれ。長野県出身。B型。180センチ。
AMG出身。WITH LINE所属。
&6alleinメンバー。

2015年デビュー。
ワンルームを卒業したいと思っている。
いつも静かにF-LAGSを見守っている。
方向音痴なのに散歩が好き。
深夜3時に道に迷って事務所の先輩のとっきーに助けを求めた。
ラブリーキューピッツは事故。



・披露するギャグはだいたい事故「うりゃお」浦尾岳大

(元・6代目)兜大吾役。
1990年2月3日生まれ。神奈川県出身。O型。169センチ。
AGM出身。尾木プロNEXT所属。

2014年デビュー。
「カチコミ」は自分のものだと思っている。
F-LAGSギャグをあと10年は続けなくてはいけないことになっている。
髪サラサラは許せない。





【Legenders】

・猫のフィオ♂と一緒に暮らしてる「じゅじゅん」こと笠間淳

(元・清掃員)葛之葉雨彦役。
1985年4月10日生まれ。広島県出身。A型。
東京都俳優生活協同組合出身。

2013年デビュー。
ファンサの神。
いつもたくさん語ってしまいがち。
猫の下僕(おじさん)。
フィオが2018年12月25日で5歳になった。
Twitterのアイコンはフィオとのツーショ。




・二重幅ください!「ふーみん」こと汐谷文康

(元・雑貨屋)北村想楽役。
1992年7月6日生まれ。岩手県出身。A型。173センチ。
AMG出身。ゆーりんプロ所属。
あまさしおメンバー。

2014年デビュー。
デカイのとデカイのに挟まれている。
二重幅が広い。目がでかい。
顔が可愛い。よくLegenders3人で遊びに行った写真をTwitterにあげている。
なっきゃんが何かを言う度に床に倒れて爆笑している。
達筆。
味噌の「噌」の字を書ける。



・クソデカボイスとハの字眉がチャームポイント「コマ」こと駒田航

(元・海洋学者)古論クリス役。
1989年9月5日生まれ。ドイツ出身(出生地は神奈川県)。B型。185センチ。
81ACTOR'S STUDIO出身。81プロデュース所属。

2011年デビュー。
元・ブライダルプランナー。現在カメラマンも生業としている。(ヨシキの宣材写真は彼が撮ったものらしい)
歌うときにいつも困った顔をしている。
英語とドイツ語がネイティブなトリリンガル
ディズニーのハロウィンでたかぴとふーみん3人の高クオリティなハロウィンコス写をTwitterにアップしていた。
声が死ぬほどデカイ。
陽キャ




【Jupiter】

・アイドルの赤担当といったらこの男「てらしー」こと寺島拓篤

(元・961プロアイドル)天ヶ瀬冬馬役。
1983年12月20日生まれ。石川県出身。B型。166センチ。
東京アナウンス学院出身。アクセルワン所属。

2004年デビュー。
している黒縁メガネに度は入っていない。




・初チャオ☆はどうだった?「大ちゃん」こと神原大地

(元・961プロアイドル)伊集院北斗役。
1983年8月30日生まれ。大阪府出身。A型。174センチ。
日ナレ出身。アイムエンタープライズ所属。

2005年デビュー。
白衣を着て嬉しそうにしていた。
広末○子に会いたくて早稲田大学に入学した。
1999年に地球が滅亡すると信じてゲーセンで散財した。




・ときどき出てくるキ○ト「つぐつぐ」こと松岡禎丞

(元・961プロアイドル)御手洗翔太役。
1986年9月17日生まれ。北海道出身。O型。166センチ。
代アニ→日ナレ出身。アイムエンタープライズ所属。

2009年デビュー。
ちょっとした場面でイケボを繰り出してふざけたくなるお年頃。









とまぁ、私が色々調べた結果を並べてみましたが、出てくる出てくる様々なエピソード。
ただ、クソチャランポランな私のことなので、間違っているところが多いにあるかもしれないです。
そんなときは優しい口調で教えてほしい…。
すぐ自己嫌悪に陥る人間なので、優しくしてほしい。あくまでも私個人の自分用メモということで、念頭に置いてほしいと思って…。




ではでは。

爽子でした。